小まめな歯磨きで虫歯予防をしています

虫歯予防に大切なのは、虫歯菌を喜ばせないことです。
虫歯菌というのは、歯茎の根元あたりにいて、
エサ(食べ物のカスなど)があれば、どんどん繁殖し
大事な歯を溶かしていくのだそうです。
食後すぐのうがいもある程度の効果があるそうですが
やはり、歯ブラシで「エサ」を取り除くのが一番効果的と歯医者さんに伺いました。
といっても、歯磨きペーストはごくごく少量でよく
小さな動きで1本づつ、歯を磨くと綺麗にできるのだそうです。
私は、毎食後、うがいの後に歯ブラシをもち、歯茎と歯の境目を
マッサージをするような気持ちで磨いていきます。
その後、洗口液でうがいし、時間があればフッ素も塗っています。
このフッ素はかかりつけの歯医者さんで購入したもので
ミント味のほかに、レモンティー味などもあるんです。
いつまでも自分の歯で美味しく食事をするために
これからも、虫歯予防に励みたいと思っています。

口臭のことなら
口臭は簡単に治せます!口臭完全治療ナビ